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導入ご検討の方向け、よくあるご質問
SMBCマルチペイメントサービス

FAQ
SMBC multi-payment service

  • 契約/審査について

    • Q:取り扱い商材(コンテンツ)の制約について教えてください。

      A:各種法令に違反するもの、公序良俗に反するもの、その他弊社または決済事業社が不適当と判断したもの等の決済に弊社の決済サービスをご利用いただくことはできません。詳しくはお問い合わせください。

    • Q:導入までの期間はどのくらいですか。

      A:約3週間~2ヶ月で運用開始が可能です。
      お申し込みから審査と本番環境のご提供、貴社システムへの組み込みを含んだ期間となります。詳しくはお問い合わせください。

    • Q:導入に際して審査はありますか。

      A:カード会社、金融機関・収納代行会社による、所定の審査があります。詳しくはお問い合わせください。

    • Q:決済手段毎に契約は必要ですか。

      A:SMBCマルチペイメントサービスとしてご利用契約を締結させていただきます。全ての決済手段はマルチペイメントフレームワークをご利用頂くことになりますので、その他の決済手段の別途追加の際には、設定変更のみで実現することが可能です。ただし、一部直接のご契約が必要な決済手段もございます。詳しくはお問い合わせください。

    • Q:サイトを持っていないが申し込みは可能か。

      A:可能です。審査に際にしてサービス(事業)内容・価格体系の確認できる資料のご提出、特定商取引法の記載の事前申告が必要となります。また、サイトもっていなくても、請求メールの案内ができたり(メールリンク決済)、継続課金(口座振替、カード引き落とし)が可能となっております。

    • Q:商材的に審査に通過するか不安です。相談できますでしょうか。

      A:本お申込み前に、決済会社への事前審査が可能です。
      ※必ずしも事前審査が本審査結果を担保するものではないことだけ、予めご了承ください。

    • Q:ほかの決済代行会社から乗り換えを検討しております。再度決済会社の審査は必要になるのでしょうか。

      A:必要になります。

    • Q:サービスの導入費用はかかるのですか?

      A:かかります。

      <システム利用料金>
      ①初期費用:初回導入時のかかる料金
      ②月額費用:決済システムの基本料金
      ③従量費:決済処理の件数にかかる費用
      ④決済手数料:請求金額にかかる費用

      ①と②は決済手段の数にかかわらず、固定で請求しております。

  • 決済手段について

    • Q:決済手段によって上限金額はございますか?

      A:上限金額はございます。各決済手段毎に決済金額の上限金額は変わってきます。詳細は営業担当にお問い合わせください。

    • Q:クレジットカードの契約がございませんが、問題ないのでしょうか。

      A:VISA、Master、JCB、Diners、AMEXの主要5ブランド全ての加盟店契約を弊社経由で一括してご契約いただくことで導入可能です。なお、ご契約にあたってはカード会社の加盟店審査がございます。

    • Q:既にクレジットカードの契約がございますが、契約できるのでしょうか。

      A:可能です。詳しくはお問い合わせください。

    • Q:会費徴収や定期購入などの継続課金は可能ですか?

      A:可能です。
      プロバイダやケーブルテレビ、雑誌購読やコンテンツ継続課金などの導入実績が多数ございます。詳しくはお問い合わせください。

    • Q:購買者(サービス利用者)に届けられるカードの利用明細に掲載される店舗名を自由に設定されますか?

      A:可能です。購買者のカード利用明細書には、加盟店様のご指定いただいた店舗名で記載できます。詳しくはお問い合わせください。

    • Q:会員制サービスで継続課金をしていますが、お客さまのカードの有効期限が切れているため決済エラーとなります。何か解決策はないでしょうか。

      A:クレジットカード洗替サービスをご利用いただくことで、有効期限切れによる決済エラー率を低減できます。

    • Q:海外発行カードも利用可能ですか?

      A:ご利用いただけます。原則、どの国で発行されたカードでもご利用いただけますが、サービス概要やカード会社の判断によりお取り扱いできない場合もございます。多通貨建てのクレジットカード決済も取り扱い可能です。

    • Q:分割やリボ払いは利用できますか?

      A:ご利用いただけます。カード会社規定の分割払い、リボ払いに対応しております。ご希望の場合は、お申し込み時にお伝えください。

    • Q:3Dセキュアとはなんですか?

      A:本人認証サービス(3Dセキュア)とは、インターネット上でのクレジットカード決済をより安全に行うために、決済時にクレジットカード番号、有効期限等の情報に加え、お客さまがカード発行会社にあらかじめ登録したパスワードをご入力いただくことでカード会員さまご本人であることの認証を行うサービスです。

    • Q:本人認証サービス(3Dセキュア)の導入メリットは何ですか?

      A:本人認証サービス(3Dセキュア)をご導入いただくことで、チャージバックによる加盟店さまの売上損失リスクを軽減します。チャージバックとは、盗難などによりクレジットカードが悪用された場合、カード会社が加盟店さまへの売上金支払いを拒絶することを指します。
      ただし、本人認証を通過した決済についてカード会社はチャージバックを原則行わないため(一部例外やブランド毎のルールあり)、加盟店さまは安定した売上確保が見込めるようになります。

    • Q:本人認証サービス(3Dセキュア)の対応カードブランドを教えてください。

      A:VISA/MasterCard/JCB/AMEXの4つの国際ブランドでご利用いただけます。各ブランドで名称は異なりますが、ご利用方法は同じです。

    • Q:自社でクレジットカード情報を取り扱いたくないのですが。

      A:当社では加盟店さま側にクレジットカード情報を残すことなく決済処理を行うシステム接続方式をご用意しております。お客さまのクレジットカード情報は当社にて厳重にお預かりをいたします。

    • Q:返金は可能ですか。

      A:決済手段毎によって返金方法や期間などルールが異なります。

    • Q:クレジットカードによる結果はどのくらいで反映されるのでしょうか。

      A:クレジットカードの認証結果は1~3秒のリアルタイムで反映が可能となります

    • Q:法人のコーポレートカードでも決済可能でしょうか。

      A:可能となります。

    • Q:コンビニ決済はどのコンビニでも対応可能でしょうか。

      A:運用によって制限される場合がございます。

    • Q:口座振替登録依頼書は自社で用意するのでしょうか。

      A:弊社の管理画面から出力が可能となっております。

  • サービス、仕組みについて

    • Q:売り上げの入金はどこからになりますか?

      A:代表加盟サービスをご利用の場合は、弊社からまとめてご入金します。また、カード会社と直接加盟店契約をお持ちの場合は、各カード会社から入金が行われます。詳しくはお問い合わせください。

    • Q:決済情報の紹介・管理する管理画面はありますか

      A:ご用意しております。弊社のご用意する管理画面では、お取引内容・履歴の照会、取引内容の変更等が可能です。また、3つのユーザー権限を設定することが可能で、セキュリティ上安全なショップ運営が可能です。

    • Q:サポート体制はどのようになっておりますか?

      A:事業者さまのサービス内容に応じて、当社スタッフによる各種サポートを行っております。導入前でもシステムの連携などのサポートも可能となっております。導入後は、事業者さまや各金融機関からの問い合わせ、利用照会、調査依頼など、決済サービス全般をサポートいたします。

  • システムについて

    • Q:システムの接続の方式について教えてください。

      A:SMBCマルチペイメントサービスでは、プロトコルタイプ、リダイレクト(リンク)型、モジュールタイプの3つの接続方式をご用意しております。
      1.プロトコルタイプは接続仕様に沿って加盟店様側にてプログラムを開発する方式で、http(s) 通信によるリクエスト/レスポンス型通信にてデータを授受いたします。2.モジュールタイプは決済処理用のモジュール(プログラム)を加盟店様側のサーバに導入する方式で、通信処理部分についての開発を行う必要がありません。Java版・PHP版をご用意しております。3.リダイレクト(リンク)型は弊社側で用意した決済画面にリンク(画面遷移)する方式です。なお、決済画面のデザインをテンプレートに基づいて編集いただくことで独自の画面をご利用頂くことが可能です。

    • Q:ECの構築(システム構築)をお願いすることは可能でしょうか。

      A:ECサイト構築は当社では行っておりませんが、お客さまのご要望をお伺いし、当社と提携しているECサイト構築サービスをご紹介することが可能です。詳しくは以下をご参照ください。

    • Q:システム開発が不要なサービスはありますか?

      A:メールリンク型サービス(クレジットカードの都度決済)は開発不要になります。そのほか、口座振替などもご利用いただけます。

    • Q:自社のシステムと連携することは可能ですか?

      A:可能です。弊社では様々な接続様式がございますので、ご確認お願いいたします。場合によっては、接続できない場合がございますので、テスト環境にてご確認お願いいたします。


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